2021年06月21日

オンラインで見積もりを取ること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀社の数が増えてきているので、どこで執り行うのかによってコストに違いも出てきています。最近ではオンラインで見積もりを取ることも出来るようになっているので、すぐに葬儀を執り行わなければいけないというわけではない場合、複数の葬儀社に相談をしてみるのもよいかもしれません。そうすることによってコストの違いも分かってきますし、同じ規模であっても動員をするスタッフの人数によってコストも変わってくることがあります。

続きを読む

2021年06月19日

葬儀の供花を手配する際に確かめたいこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族葬や社葬を行う時に葬儀の供花を手配するにあたっては、飾りつけの方法やおおよその費用、準備に必要な人員など大事な点を抑えておくのがおすすめです。特に、斎場の規模が広い場合には、供花の飾りつけをするために数日かかってしまったり、供花そのものの費用が多額になってしまったりすることもあるため注意が必要です。大手の葬儀社の中には、葬儀の供花の準備の仕方について、個々の顧客に対して詳しくアドバイスをしているところも多くあるため、少しでも悩んでいることがあれば、ためらわずに担当者とコンタクトを取るのが有効です。

続きを読む

2021年06月11日

押さえておきたい参列者側の葬儀のマナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

学生の内は制服を着て葬儀に参加し、多少マナーを間違えても子供なので大目に見てもらえます。ですが社会人になったら最低限の常識として参列者としてのマナーが求められます。まず香典の額ですが、故人との関係性によって違いますし、自身の年齢や社会的地位も考慮して決定して下さい。その際に結婚式とは異なり、新札は絶対に使用しないようにしましょう。そして不祝儀袋は中身の金額に合ったモノを選ぶ必要があり、表書きは楷書、フルネームで記載して下さい。

続きを読む

2021年06月02日

葬儀の際に着用する服はどこで揃えればよいのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の際の服装には地域・宗派などによるマナーがありますが、それに合わせた服はどこで揃えればよいのでしょうか。まず候補としては、紳士・婦人のフォーマルウェアを扱う店舗です。こうした所で葬儀の服装を揃えるメリットとしては、幅広いサイズの取扱いがあるという点があります。その他、裾上げや着こなしのアドバイスなど専門店ならではのサービスがあるという点もメリットといえるでしょう。次の候補に、大手企業が展開するスーパーやショッピングモールがあります。

続きを読む

About Me

管理人の石崎薫と申します。兵庫県に在住で葬儀会社に勤めた経歴を持っています。

詳細ページ