家族葬や社葬を行う時に葬儀の供花を手配するにあたっては、飾りつけの方法やおおよその費用、準備に必要な人員など大事な点を抑えておくのがおすすめです。特に、斎場の規模が広い場合には、供花の飾りつけをするために数日かかってしまったり、供花そのものの費用が多額になってしまったりすることもあるため注意が必要です。
大手の葬儀社の中には、葬儀の供花の準備の仕方について、個々の顧客に対して詳しくアドバイスをしているところも多くあるため、少しでも悩んでいることがあれば、ためらわずに担当者とコンタクトを取るのが有効です。
また、供花の種類や本数によっては、近隣の生花店だけでなく、専門の業者に依頼をしなければならないケースもあるため、なるべく余裕を持って準備を始めることがポイントです。葬儀にふさわしい強化の種類については、冠婚葬祭に関する専門のサイトや書籍などに分かりやすく紹介されることがあるため、隙間時間を使って必要な情報を集めておくと良いでしょう。
なお、葬儀の供花の手配を含めたサービスが充実している葬儀社について詳しく知りたい時には、それぞれの会社のホームページや最新の葬儀プランに関する資料を読み通しておきましょう。
管理人の石崎薫と申します。兵庫県に在住で葬儀会社に勤めた経歴を持っています。
詳細ページへ