2021年04月30日

知っておきたい男性や女性の葬儀の服装

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に参列する際には喪服を着用するのが一般的です。葬儀の服装には普段着とは異なる上質な素材を使用した、黒色のフォーマルウェアを選びます。男性はブラックスーツに白いビジネスシャツを合わせ、黒いネクタイを締めます。

また靴下や靴も黒で統一するのが、葬儀での男性の服装の特徴です。女性の場合には黒いワンピースやアンサンブル、スーツなどが選ばれることが多いでしょう。ワンピースやスカートの裾は膝下ほどの長さで、肌の露出が少ないものを着用します。

加えて体のラインが出ないような控えめなデザインの服装を選ぶ必要もあります。例えばタイトスカートや細身のパンツは、体のラインが目立つため喪服には適していません。光沢がない黒色の衣装を選び、ストッキングも黒を合わせるのが現代の日本ではマナーとなっています。

葬儀に参列する際には、男性・女性ともに華美にならないような装いを心掛ける必要があるでしょう。そして基本的に、メタリックな光沢のあるアクセサリーを着けることは避けます。さらに殺生を連想させるような動物の毛皮や、爬虫類の革製品も身に着けないようにします。しかし女性の場合は全くアクセサリーを着けないのも失礼にあたるので、白や黒の真珠のネックレスやイヤリングを着けるのがおすすめです。

About Me

管理人の石崎薫と申します。兵庫県に在住で葬儀会社に勤めた経歴を持っています。

詳細ページ