2021年02月18日

葬儀に参列する時の服装のマナーや注意するポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に参列する際に注意しておくべきポイントの一つとなるのが服装であり、事前にマナーを調べておくことが大切になってきます。喪服を着用していけば良いと考えがちですが、喪主や遺族よりも格式が高いものを着用して行くと、かえってマナー違反になってしまうので気を付けなくてはなりません。

当然のことですが革製品や毛皮は殺生をイメージさせてしまうので、葬儀に参列する際の服装として相応しくないことは頭に置いておくべきです。色にさえ気を付ければ良いと考えてしまいがちですが、生地の種類により葬儀には相応しくないものもあります。

近年では葬儀に対する考え方にも変があり、割と自由な葬儀を行っているケースもありますが、最低限の身だしなみのマナーには気を付けておきましょう。葬儀の服装に関して今の時代ならインターネットを使えば簡単に調べることができるので、知らなかったでは済ませることはできません。

最適な服がない時には、葬儀業者に相談するなどし、適した服装を貸してもらうようにしましょう。葬儀業者からアドバイスをもらうことにより、マナー違反になるリスクも回避することができます。服装で悩んだ時には、早めに業者に相談するべきです。

About Me

管理人の石崎薫と申します。兵庫県に在住で葬儀会社に勤めた経歴を持っています。

詳細ページ