2020年06月21日

葬儀の服装は基本は黒色のスーツ等になります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の服装は、基本的には黒色のスーツや、ワンピース、アンサンブルになります。学生さんであれば、黒色でなくても学生服を着る事が出来ます。学生服のない学生さんは、黒色のスーツやカッターシャツに黒のセーターやスラックス、黒のスカート等でも大丈夫です。

子供の場合も、黒系統のズボンやスカート、襟のついたブラウスやシャツ等が好まれます。幼稚園や、保育園では制服のあるところもあるので、あれば、その制服を着る事も可能です。黒の着物を着る事もあります。黒の着物については、喪主や故人にかなり近い血縁関係の人が着る場合が多いです。

女性の正装では、黒の着物を着る事が一番になります。男性も喪主であれば、ダブルボタンのスーツを着るのが通常になります。シングルボタンのスーツでは、簡素化されているので、持っているのであれば、ダブルのスーツを着るべきです。

紺色のスーツでもよいのですが、若い人なら喪服を用意する時間や、手間もなかったと納得はしてもらえます。ですが、黒色の中では、ダークな色の紺色でも色の差がでてしまうので、出来れば黒色の物を用意すると、今後の為にも町方出来ます。

成人したら、1着は、黒のスーツを用意しておく必要があります。

About Me

管理人の石崎薫と申します。兵庫県に在住で葬儀会社に勤めた経歴を持っています。

詳細ページ