大人が葬儀に参列するときの服装は、喪服を着用するのが基本です。自分の年齢に合ったデザインの喪服を用意して、もしものときに備えておくと安心です。また、子供が葬儀に参列するときは、喪服を着用する必要はありません。
子供にとっては制服が礼服になりますので、子どもの葬儀の服装は制服を着用するようにしましょう。中学生や高校生はもちろんのこと、制服がある小学校に通っているお子さんも、制服を着用して参列することが可能です。
また、制服がない学校に通っているお子さんは、葬儀にふさわしい服装をする必要があります。黒や濃紺、ダークグレーの色味を基本に、男の子はズボンとブレザーを用意し、女の子は無地のジャンパースカートやワンピースを用意しておくと安心です。
ただし、黒い服といっても、光沢がある素材は葬儀の場にふさわしくありません。光沢がない素材で作られている、シンプルなデザインの服を用意しておくとマナーに反する心配がなく安心です。インターネット通販を活用すれば、高品質な子ども服が安価で購入できます。
お子さんはすぐに大きくなるため服装にあまりお金をかけたくないという場合は、インターネット通販を上手に活用することで、費用を抑えながら葬儀の服装が用意できるので注目です。
管理人の石崎薫と申します。兵庫県に在住で葬儀会社に勤めた経歴を持っています。
詳細ページへ