葬儀を行うときには、祭壇にいろいろな花を飾るのが当たり前になっています。そのことは常識だと考えていて、葬儀のために自分たちもきちんと用意しようと考えるかもしれません。しかし、葬儀の供花は自分たちで用意する必要はなく、葬儀会社に頼めば用意してもらうことが可能です。
故人の家族は葬儀やらなければいけないことが多いので、大変だと感じたのなら供花はお任せしてしまうことをおすすめします。なお、葬儀の供花にはグレードがあって、どの程度のものを飾りたいかによって、支払うべき料金が異なってきます。
葬儀会社から説明があるはずなので、故人に相応しい祭壇にできるようにきちんと選定をしましょう。もちろん、予算があるのなら、それを伝えれば範囲内で最高の供花を提供してくれます。もちろん、飾り付けも全部任せられるので、故人が絶対に喜んでくれる素晴らしい祭壇となるでしょう。
また、供花は故人が生前お世話になった人から、いくつか送られてくることもあります。それは故人に対する気持ちなので、忘れずに祭壇に飾ってもらうようにしましょう。ちなみに、供花を送ってもらった場合でも、感謝を伝えるためにお返しを忘れずに行う必要があるので、うっかりと忘れてはいけません。
管理人の石崎薫と申します。兵庫県に在住で葬儀会社に勤めた経歴を持っています。
詳細ページへ