葬儀に参列する際はさまざまなマナーがあります。たとえば、そのひとつが服装に関するマナーです。社会人は男性も女性も黒い喪服を着用して参列するのがマナーになっています。また、子供の葬儀の服装にもマナーがありますので、親御さんはしっかり覚えておくと良いでしょう。
まず、子供の場合は喪服で参列しなくても良いというのが基本です。たとえば、制服のある学校に通っている学生さんは、その学校の制服を着用して参列することができます。靴や靴下に関しては黒色が基本ですが、白やグレー、紺といった学生らしい色を選んでも大丈夫です。
また、制服がない学校に通っている学生さんに関しては、黒や白といったモノトーンの服装を選ぶと良いでしょう。また、制服に見える服装を選ぶのもベストです。最近は、リーズナブルな価格で子供用の礼服を販売しているお店もたくさんあります。
いざというときのために一着用意しておくと安心かもしれません。靴は地味な色のものであればスニーカーでも大丈夫です。ちなみに、学校に通っていない乳幼児の葬儀の服装は、黒や白といったモノトーンが基本ですが、ベージュ系やグレー系、薄い水色といったできるだけ地味で控え目の色の服装で参列することができます。
管理人の石崎薫と申します。兵庫県に在住で葬儀会社に勤めた経歴を持っています。
詳細ページへ