葬儀が終わった後にやることを知りたい方へお教えしたい事があります。まず、事務的な事があります。お世話になった方へのあいさつや、名義変更などの手続きはもちろんの事、相続などの法的な手続きや、法要や納骨などの手続きなどです。
お世話になった方へのあいさつですが葬儀の翌日から行う事がベストです。世話役の方や弔辞を述べてくれた方、それからお寺へのあいさつです。また、ご近所の方や病院、会社などへ行っておく事です。また、事務手続きの一つとして年金や健康保険の手続きをしておく事です。
また、相続などには、書類をそろえる事、それから遺産分割などの手続きを行う必要があります。それから葬儀が終わってからお寺さんへ行った際、法要の日にち、それから納骨の日にちなどを決めておく事です。早めにしておかないとお寺さんの都合で日にちが変わってしまう可能性があるからです。
また、仕出しなどの準備や、茶の子などの準備も並行して行うことです。また、葬式を行う事で給付金を受けることが出来たり、埋葬日などをもらう事が出来る制度があります。印鑑や戸籍謄本、必要書類などを準備して迅速に行う事です。
また、公共料金や、税金などの後見人として手続きを行う場合があるので知っておきましょう。
管理人の石崎薫と申します。兵庫県に在住で葬儀会社に勤めた経歴を持っています。
詳細ページへ