地方と都市部では違うことがたくさんありますが、最たる例と言えるのが葬儀・告別式ではないでしょうか。都市部の葬祭場は、大きなビルの中にあるケースがあります。駐車場もないですし、カーナビがないと場所までたどり着けないケースもあります。
また、決定的な違いはお休みではないでしょうか。地方の葬儀業者の場合は、友引がお休みになります。一方で都市部の場合、亡くなる方が多いので年中無休の営業となっています。現実的に見ると、夏場のお葬式は色々と大変です。
御遺体の腐敗が進みますし、ドライアイスの量が増えて金銭面の負担が多くなる可能性があります。年中無休になっていることで、遺族の心身の負担は少なくて済むと言われています。無論、参列者にとっても大きな意義があるのではないでしょうか。
身近な人が亡くなると、悲しみに暮れて立ち直るのに時間を要することがあります。葬祭場のスタッフは親切で丁寧ですし、分からないことは何でも相談に乗ってくれます。混乱と戸惑いはあって当たり前ですし、心中を吐露することが前を向くきっかけとなります。遠慮をしないことが一番ですし、信頼出来る葬儀社を見付けておくことで、有事に備えることが出来るのではないでしょうか。
管理人の石崎薫と申します。兵庫県に在住で葬儀会社に勤めた経歴を持っています。
詳細ページへ