女性がお葬式に参列するという場合、服装だけでなくメイクのマナーも守る必要があります。お葬式の服装のマナーといえば、喪服やブラックフォーマルを着用するということは知っていても、どのようなメイクをすれば良いのかは分からないという人もいるでしょう。
スッピンで参列するのもマナー違反となりますが、いつも通りのお化粧もマナー違反となる可能性があります。例えば、ベースはツヤ感を出さないことがマナーです。お葬式に参列する際は、セミマットやマットのファンデーションを使用します。
ただし、厚塗り感が出てしまうのもおすすめできません。ベースは薄く塗るのが基本です。ポイントメイクは眉・口紅程度で留めます。アイラインやマスカラは派手さが出てしまうのがマナー違反です。口紅も赤など派手なカラーではなく、ピンクベージュやベージュ系を選びましょう。
女性の中には「チークを塗らないと顔色が悪く見える」という人もいますが、このような場合はほんのりとチークを塗っても問題ありません。ただし、パールやラメが入っているものは避けます。カラーもピンクやオレンジなどではなく、ベージュ系にしていつもよりも薄く塗るようにすれば軽く血色を出すことができます。
管理人の石崎薫と申します。兵庫県に在住で葬儀会社に勤めた経歴を持っています。
詳細ページへ